防衛費約1300億円使い残し 23年についておしえてください

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防衛費約1300億円使い残し 23年についておしえてください

政府が2023年度予算に計上した防衛費6兆8219億円のうち約1300億円が使い残され、不用額となったことが分かりました。防衛省発足後の2007年度以降では、東日本大震災の特殊要因で約1800億円の不用額が出た2011年度に次ぐ2番目の規模です。政府は防衛力強化に向け、23〜27年度の5年間で総額43兆円程度の予算を投じる方針ですが、使い残しの問題が改善されなければ、予算査定の甘さに批判が生じる可能性があります。

どうしてそのようなことが起こったのでしょうか

使い残しの問題は複雑で、いくつかの要因が影響しています。主な理由は次のとおりです。
– 予算の設定と実行のギャップ:政府が予算を設定する際、防衛省は予算の実行に必要な具体的なプロジェクトや調達計画を提出します。しかし、実際の予算実行には時間がかかり、プロジェクトが遅れたり、予定よりも長期間にわたって実施されたりすることがあります。この遅延が使い残しの原因となります。
– 調達プロセスの複雑さ:防衛装備品の調達は複雑で時間のかかるプロセスです。契約の締結、技術的な検証、試験、調達手続きなどが含まれます。これらのプロセスが遅れると、使い残しが発生する可能性が高まります。
– 特定のプロジェクトの中止や延期:一部のプロジェクトは技術的な問題や予算の制約などの理由で中止されることがあります。これにより、予算が不要になり、使い残しが生じます。
政府はこれらの問題を改善するために、予算実行プロセスの効率化や調達プロセスの簡素化などを検討していることでしょう。
: 防衛費約1300億円使い残し 23年度予算、政府が認識

どうすれば解決しますか?

使い残しの問題を解決するために、政府と防衛省は次のアプローチを検討できます。
– 予算実行プロセスの改善:予算の設定と実行のギャップを縮小するために、具体的なプロジェクトの実行計画をより詳細に立て、実行スケジュールを厳密に管理します。また、調達プロセスを効率化し、遅延を最小限に抑えることが重要です。
– プロジェクト管理の強化:プロジェクトの進捗状況を適切に監視し、問題が発生した場合に早期に対処します。プロジェクトの中止や延期を避けるために、リスク管理を強化します。
– 透明性と説明責任の向上:政府と防衛省は、予算の使途と進捗状況について透明性を高め、国民に説明責任を果たすことが求められます。報告書や公開データを活用して、使い残しの理由と対策を説明します。
– 技術的な課題の解決:一部のプロジェクトは技術的な問題に直面している可能性があります。防衛省は技術者と協力して、課題を解決し、プロジェクトの進行をスムーズにする必要があります。
これらのアプローチを組み合わせて、使い残しの問題を改善し、防衛力強化に向けた予算の適切な実行を図ることが重要です。
: 防衛費約1300億円使い残し 23年度予算、政府が認識

他にどのような意見がありますか?

使い残しの問題について、さまざまな意見があります。以下にいくつかの視点を示します。
– 予算の柔軟性と適切な予測:一部の専門家は、予算の柔軟性を高め、将来の課題に対応できるようにする必要があると主張しています。予測モデルやリスク評価を活用して、予算の適切な設定と実行を行うことが求められています。
– 政策目標との整合性:予算の使途は、国の安全保障政策と整合している必要があります。政府は、予算の優先順位を明確にし、目標に合わせて資金を配分することで、使い残しを最小限に抑えることができます。
– 国際的な比較とベストプラクティス:他国の防衛予算実行のベストプラクティスを研究し、日本の予算実行プロセスを改善するためのヒントを得ることができます。国際的な比較を通じて、使い残しの問題を解決するためのアイデアを探りましょう。
– 監査と透明性:予算の使途に対する監査を強化し、不要な使い残しを防ぐための透明性を高めることが重要です。国民に対して説明責任を果たすことで、信頼を築きましょう。
これらの意見を総合的に考慮し、使い残しの問題を解決するための戦略を検討することが求められています。
: 防衛費約1300億円使い残し 23年度予算、政府が認識

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