なぜ「交通系ICカードやめます」相次ぐ? “代替手段あるから”だけじゃない 苦しい事情はJRも同じ?についておしえてください
近年、地方の交通事業者を中心に交通系ICカードの撤退が相次いでいます。その背景にはいくつかの要因があります。
– 更新費用の高さ:交通系ICカードは複雑なシステムを持っており、更新費用がかかります。一方で、クレジットカード決済はシステムがシンプルで、コストパフォーマンスが良いため、地方の中小バス事業者を中心にクレジットカード決済の導入が広がっています.
– 技術の進歩:JR東日本を含む関東私鉄7社は、磁気式の「普通乗車券(近距離券)」をQRコード乗車券に置き換える方針を発表しました。また、舞浜リゾートラインもQRコード乗車券を導入する計画です。このようなタッチ決済が今後の主流になると予想されています.
– 地域の選択肢:地域交通系ICカードは、全国交通系ICカードとの片利用を断念するケースも出てきています。熊本電気鉄道など熊本県内の鉄道・バス事業者は、全国交通系ICカードの対応を終了し、地域ICカードやクレジットカードのタッチ決済のみにする方針を示しています .
設備更新のタイミングやコスト面を考慮しつつ、今後も地域交通系カードの存続や全国交通系ICカードの運用について検討されていくことでしょう。
どうしてそのようなことが起こったのでしょうか
交通系ICカードの撤退が相次いでいる背景にはいくつかの要因があります。以下に詳細を説明します。
– 更新費用の高さ:交通系ICカードは複雑なシステムを持っており、更新費用がかかります。一方で、クレジットカード決済はシステムがシンプルで、コストパフォーマンスが良いため、地方の中小バス事業者を中心にクレジットカード決済の導入が広がっています.
– 技術の進歩:JR東日本を含む関東私鉄7社は、磁気式の「普通乗車券(近距離券)」をQRコード乗車券に置き換える方針を発表しました。また、舞浜リゾートラインもQRコード乗車券を導入する計画です。このようなタッチ決済が今後の主流になると予想されています.
– 地域の選択肢:地域交通系ICカードは、全国交通系ICカードとの片利用を断念するケースも出てきています。熊本電気鉄道など熊本県内の鉄道・バス事業者は、全国交通系ICカードの対応を終了し、地域ICカードやクレジットカードのタッチ決済のみにする方針を示しています .
設備更新のタイミングやコスト面を考慮しつつ、今後も地域交通系カードの存続や全国交通系ICカードの運用について検討されていくことでしょう。
どうすれば解決しますか?
交通系ICカードの撤退については、以下の点を考慮して解決策を検討できます。
– 利用者の声を聞く:地域の交通事業者は、利用者の声を重視することが大切です。利用者からの意見や要望を収集し、サービスの改善に反映させることで、交通系ICカードの利便性を向上させることができます。
– 技術の選択:交通系ICカードの代替手段として、QRコード乗車券やクレジットカード決済を検討してください。これらの方法は、システムの更新費用が低く、利用者にとっても使いやすいものです。
– 地域の特性に合わせた対応:地域ごとに異なる交通ニーズや利用状況を考慮して、最適な決済方法を選択してください。全国交通系ICカードと地域ICカードを併用することも一つの選択肢です。
– 情報発信と啓発活動:利用者に対して、新しい決済方法の利点や使い方を広く知ってもらうための啓発活動を行いましょう。パンフレットやウェブサイト、SNSなどを活用して情報を発信し、利用者の理解を深めることが重要です。
これらのアプローチを組み合わせて、交通系ICカードの撤退に対する解決策を検討してみてください。
他にどのような意見がありますか?
もちろんです。交通系ICカードの撤退について、以下の意見や視点があります。
– 環境への影響:交通系ICカードはプラスチック製であり、環境への負荷があると指摘されています。一部の地域では、環境に配慮した決済方法を求める声もあります。QRコードやスマートフォンアプリなど、プラスチックカード以外の選択肢を検討することで、環境への配慮を進めることができます。
– セキュリティとプライバシー:クレジットカード決済やQRコード決済は、個人情報の保護やセキュリティの観点から注意が必要です。利用者のプライバシーを守りつつ、安全で信頼性のある決済方法を提供することが求められています。
– 利便性と普及度:利用者にとって使いやすい決済方法が求められます。交通系ICカードの普及度が高い地域では、利便性を損なわない範囲で継続的な運用を検討することが重要です。
これらの意見を総合的に考慮し、地域ごとの最適な解決策を模索していくことが大切です。