実験装置は、海岸線にある消波ブロックの効果を、衣装ケースを使った簡易な装置で再現した。閲覧者からは「効果が一目瞭然、勉強になった」「自由研究のネタに最高」「身近なモノで製作したとこに感銘。工作した人、天才」など約2300件のコメントが寄せられた。  動画は7月20日に公開した。5日後には再生500万回を超えた。学生をサポートする安井賢太郎・都市環境デザイン工学科准教授(43)は「国交省の目に留まり、貸し出しを依頼された。教育ツールとして成功の極み。多くの人に体感してほしい」と話した。  国交省イベント「こども霞が関見学デー」は7、8日にあり、建設機械の体験や防災センター公開、フライトシミュレータ体験などがある。

についておしえてください">  実験装置は、海岸線にある消波ブロックの効果を、衣装ケースを使った簡易な装置で再現した。閲覧者からは「効果が一目瞭然、勉強になった」「自由研究のネタに最高」「身近なモノで製作したとこに感銘。工作した人、天才」など約2300件のコメントが寄せられた。  動画は7月20日に公開した。5日後には再生500万回を超えた。学生をサポートする安井賢太郎・都市環境デザイン工学科准教授(43)は「国交省の目に留まり、貸し出しを依頼された。教育ツールとして成功の極み。多くの人に体感してほしい」と話した。  国交省イベント「こども霞が関見学デー」は7、8日にあり、建設機械の体験や防災センター公開、フライトシミュレータ体験などがある。

についておしえてください"> <p class="sc-54nboa-0 deLyrJ yjSlinkDirectlink highLightSearchTarget"> 実験装置は、海岸線にある消波ブロックの効果を、衣装ケースを使った簡易な装置で再現した。閲覧者からは「効果が一目瞭然、勉強になった」「自由研究のネタに最高」「身近なモノで製作したとこに感銘。工作した人、天才」など約2300件のコメントが寄せられた。  動画は7月20日に公開した。5日後には再生500万回を超えた。学生をサポートする安井賢太郎・都市環境デザイン工学科准教授(43)は「<a class="yjSlinkDirectlinkHl" data-query="国交省" rel="noopener" href="https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&rkf=1&slfr=1&qrw=0&p=%E5%9B%BD%E4%BA%A4%E7%9C%81&fr=link_kw_nws_direct&fr2=cid_f8b5f0fa7216539cd1a5b15b2f5f2cdc6d71d235" target="_blank" style="cursor: pointer;">国交省</a>の目に留まり、貸し出しを依頼された。教育ツールとして成功の極み。多くの人に体感してほしい」と話した。  国交省イベント「こども霞が関見学デー」は7、8日にあり、建設機械の体験や防災センター公開、フライトシミュレータ体験などがある。</p>についておしえてください

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<p class=”sc-54nboa-0 deLyrJ yjSlinkDirectlink highLightSearchTarget”> 実験装置は、海岸線にある消波ブロックの効果を、衣装ケースを使った簡易な装置で再現した。閲覧者からは「効果が一目瞭然、勉強になった」「自由研究のネタに最高」「身近なモノで製作したとこに感銘。工作した人、天才」など約2300件のコメントが寄せられた。
動画は7月20日に公開した。5日後には再生500万回を超えた。学生をサポートする安井賢太郎・都市環境デザイン工学科准教授(43)は「<a class=”yjSlinkDirectlinkHl” data-query=”国交省” rel=”noopener” href=”https://search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&rkf=1&slfr=1&qrw=0&p=%E5%9B%BD%E4%BA%A4%E7%9C%81&fr=link_kw_nws_direct&fr2=cid_f8b5f0fa7216539cd1a5b15b2f5f2cdc6d71d235″ target=”_blank” style=”cursor: pointer;”>国交省</a>の目に留まり、貸し出しを依頼された。教育ツールとして成功の極み。多くの人に体感してほしい」と話した。
国交省イベント「こども霞が関見学デー」は7、8日にあり、建設機械の体験や防災センター公開、フライトシミュレータ体験などがある。</p>についておしえてください

鹿児島高専の学生が、海岸線にある消波ブロックの効果を衣装ケースを使った簡易な装置で再現した実験動画が注目を集めています. この装置は、自由研究や教育ツールとして活用され、閲覧者からは「効果が一目瞭然」「自由研究のネタに最高」「身近なモノで製作したとこに感銘」といった驚きのコメントが寄せられているそうです。国交省も目を留め、貸し出しを依頼したほどです。この実験装置は、8月7日と8日に開催される「こども霞が関見学デー」でも披露される予定です。防災に興味を持つ子どもたちにとって、身近な材料で製作できるコンパクトな装置として、大変有用なものと言えるでしょう。

どうしてそのようなことが起こったのでしょうか

鹿児島高専の学生が、海岸線にある消波ブロックの効果を衣装ケースを使った簡易な装置で再現した実験動画が注目を集めています。この装置は、自由研究や教育ツールとして活用され、閲覧者からは「効果が一目瞭然」「自由研究のネタに最高」「身近なモノで製作したとこに感銘」といった驚きのコメントが寄せられているそうです。国交省も目を留め、貸し出しを依頼したほどです。この実験装置は、8月7日と8日に開催される「こども霞が関見学デー」でも披露される予定です。防災に興味を持つ子どもたちにとって、身近な材料で製作できるコンパクトな装置として、大変有用なものと言えるでしょう。

どうすれば解決しますか?

この実験装置を再現するために、以下のステップを試してみてください:
– 材料の準備:
– 衣装ケース(または同様のコンテナ)
– 水
– 小さな物体(例:おもちゃのボートや人形)
– 本物の消波ブロックの写真または模型(参考用)
– 装置の組み立て:
– 衣装ケースに水を入れます。
– 消波ブロックの写真または模型をケース内に配置します。
– 小さな物体をケース内に浮かべます。
– 効果の観察:
– 小さな物体が消波ブロックの近くにどのように動くか観察します。
– 水面の波の振る舞いや物体の動きを記録してみてください。
– 結果の分析:
– 物体が消波ブロックの後ろで静かに浮かんでいるか、波が抑制されているかを確認します。
この実験を通じて、消波ブロックの効果を理解し、自由研究や教育のツールとして活用できることを確認してください。
もしさらなる質問があればお知らせください! 😊

他にどのような意見がありますか?

この実験装置についての他の意見や観察結果は、以下のようなものが考えられます:
– 波の反射と消波効果:
– 波が消波ブロックに当たったとき、どのように反射されるかを観察することで、消波効果を理解できます。消波ブロックが波のエネルギーを吸収しているか、反射しているかを確認してみてください。
– 波の減衰:
– 消波ブロックの前後で波の高さがどのように変化するかを観察します。消波ブロックが波のエネルギーを減衰させているかどうかを確認してみてください。
– 水面の乱れ:
– 消波ブロックの近くでは、波の乱れがどのように変化するかを観察します。波の高さや周期がどのように影響を受けているかを観察してみてください。
これらの観察結果を通じて、消波ブロックの効果についてさらに理解を深めてみてください。また、他の人々の意見や観察結果を探してみることもおすすめです。
もしさらなる質問があればお知らせください! 😊