「ゴミ収集車」とは言いません “正式名称”知ってる? ただ業界じゃ別の呼称もについておしえてください

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「ゴミ収集車」とは言いません “正式名称”知ってる? ただ業界じゃ別の呼称もについておしえてください

「ゴミ収集車」の正式名称は「塵芥(じんかい)車」です。これは国土交通省が定めた名称で、ゴミを回収するための特種用途自動車の一種です。
業界内では「パッカー車」とも呼ばれています。この呼称は、ゴミを圧縮して積み込む機能を持つことから来ています。パッカー車には主に「回転式」と「プレス式」の2種類があり、それぞれゴミの圧縮方法が異なります。
何か他に知りたいことがあれば教えてくださいね。

ゴミ収集車の歴史は?

ゴミ収集車の歴史は非常に興味深いです。最初の自走式ゴミ収集車は1897年にイギリスで導入されました。これは蒸気式のティッパー車で、埃とゴミの収集に特化したデザインでした。
日本では、戦前や戦後直後のゴミ収集は手車を使って行われていましたが、1954年の「清掃法」の制定や1963年の「生活環境施設整備緊急措置法」により、ゴミ収集の自動車化が進みました。1958年頃には、現在のパッカー車と同様の密閉式で自動排出装置を備えた車両が東京都内で使われ始めました。
ゴミ収集車の技術も進化しており、現在では悪臭対策や低騒音化、ハイブリッド駆動システムなどが導入されています。
他にも知りたいことがあれば教えてくださいね。

パッカー車の仕組みを教えてください。

パッカー車の仕組みは、ゴミを効率的に収集し、圧縮して積み込むために設計されています。主に以下の3種類の方式があります:
– プレス式(圧縮板式):
– 仕組み: プレスプレートとプッシュプレートの2種類のプレートを使ってゴミを圧縮します。ゴミを細かく砕いてから圧縮し、荷箱に詰め込みます。
– 特徴: 強力な圧縮力があり、家庭ゴミから粗大ゴミまで幅広く対応できます。
– 巻き込み式(回転板式):
– 仕組み: 回転板とプッシュプレートを使ってゴミを巻き込みながら圧縮します。圧力センサーによる自動インチング機構が装備されていることが多いです。
– 特徴: ゴミの飛び散りや戻りが少なく、家庭ゴミや小枝などの回収に適しています。
– ロータリー式(荷箱回転式):
– 仕組み: 円形のドラムを回転させながらゴミを巻き込んで積み込みます。
– 特徴: 連続投入が可能で、汚水の飛散が少なく、安全性が高いです。ただし、積み込める量は他の方式に比べて少ないです。
これらの方式により、パッカー車は効率的にゴミを収集し、圧縮して運搬することができます。
他にも知りたいことがあれば教えてくださいね。

他にも業界用語があるか知りたいです。

もちろんです!ゴミ収集業界にはいくつかの専門用語があります。以下にいくつか紹介しますね:
– コンテナ車:
– 大型のゴミコンテナを積み込むための車両です。建設現場や大規模なイベントでよく使われます。
– バキュームカー:
– 汚水や汚泥を吸引して収集する車両です。下水道の清掃や浄化槽のメンテナンスに使用されます。
– リサイクル車:
– 資源ごみ(紙、プラスチック、金属など)を分別して収集するための車両です。複数のコンパートメントを持ち、各種資源ごみを効率的に回収します。
– シュレッダー車:
– 大型のゴミや粗大ゴミをその場で細かく砕いて収集する車両です。特に、廃棄物の体積を減らすために使われます。
– コンパクター:
– ゴミを圧縮して体積を減らす装置です。パッカー車の一部として組み込まれていることが多いです。
これらの用語は、ゴミ収集や廃棄物処理の効率を高めるために使われています。他にも興味があることがあれば、ぜひ教えてくださいね。

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