世界最大級! ケタ違いの「巨大斜張橋」計画が進行中 阪神高速延伸の“ハイライト”どこまで進んだ?についておしえてください
阪神高速5号湾岸線の延伸事業が進行中で、そのハイライトとなるのが、世界最大級の巨大斜張橋の建設です。この橋は、大阪から神戸へと続く延伸部の一部で、六甲アイランドからポートアイランドを経て長田区の駒栄までを結びます。
この斜張橋は全長2.7kmで、主塔の高さは213m、主塔間の距離は653mと非常に大規模です。2024年度には調査設計、用地取得、橋梁工事などが進められており、詳細設計も進行中です。
このプロジェクトは、地震への耐性を高めるために構造の見直しが行われており、基礎の大型化や橋脚の強化が進められています。完成すれば、世界最大級の斜張橋となる見込みです。
この橋の完成が待ち遠しいですね!他に気になることがあれば教えてください。
斜張橋とはどんな特徴があるのでしょうか?
斜張橋(しゃちょうきょう)は、橋のデザインの一種で、主塔から斜めに張られたケーブルで橋桁を支える構造が特徴です。以下に、斜張橋の主な特徴を挙げます:
– 美しいデザイン: 斜めに張られたケーブルが視覚的に美しく、現代的なデザインとして多くの都市で採用されています。
– 効率的な構造: ケーブルが橋桁を直接支えるため、材料の使用量が少なくて済み、経済的です。
– 長いスパン: 斜張橋は長いスパン(橋脚間の距離)を持つことができるため、広い川や海峡を渡るのに適しています。
– 柔軟な設計: 様々な地形や環境に対応できるため、都市部や自然環境の中でも建設が可能です。
例えば、東京のレインボーブリッジや横浜のベイブリッジも斜張橋の一例です。これらの橋は、都市のランドマークとしても親しまれています。
他に気になることがあれば教えてくださいね!
他に有名な斜張橋を教えてください。
もちろんです!以下にいくつかの有名な斜張橋を紹介します:
– ルスキー橋(ロシア): ウラジオストクのルスキー島と本土を結ぶ橋で、主スパンは1,104メートルです。
– スートン長江大橋(中国): 長江を渡る橋で、主スパンは1,088メートルです。
– ストーンカッターズ橋(香港): 香港の青衣島とストーンカッターズ島を結ぶ橋で、主スパンは1,018メートルです。
– ミヨー橋(フランス): 世界で最も高い橋の一つで、主塔の高さは343メートルです。
– オーレスン橋(デンマーク・スウェーデン): コペンハーゲンとマルメを結ぶ橋で、全長は約8キロメートルです。
これらの橋は、それぞれの地域のランドマークとしても知られています。他にも興味がある橋があれば教えてくださいね!
斜張橋についてもっと詳しく教えてください。
斜張橋(しゃちょうきょう、Cable-stayed bridge)は、橋の形式の一つで、塔から斜めに張ったケーブルを橋桁に直接つなぎ支える構造を持っています。これにより、橋桁を支えるための材料を少なくすることができ、経済的かつ効率的に長いスパンを実現できます。
斜張橋の特徴- 構造:
– 主塔: 橋の両端または中央に設置される塔で、ケーブルを支える役割を果たします。
– ケーブル: 主塔から斜めに張られ、橋桁を直接支えます。ケーブルの配置には、放射型、ハープ型、ファン型などがあります。
– 橋桁: 人や車が通行する部分で、ケーブルによって支えられます。
– 利点:
– 経済性: 材料の使用量が少なく、建設コストを抑えられます。
– 美観: デザイン性が高く、都市景観に調和しやすいです。
– 耐久性: ケーブルの張力を利用するため、構造的に安定しています。
– 代表的な斜張橋:
– 多々羅大橋(日本): 890メートルのスパンを持ち、かつては世界最長の斜張橋でした。
– ルースキー島連絡橋(ロシア): 現在の世界最長の斜張橋で、スパンは1104メートルです。
斜張橋と吊橋の違い斜張橋は、塔と橋桁を直接ケーブルで結ぶのに対し、吊橋はメインケーブルから垂らしたハンガーロープで橋桁を吊る構造です。このため、斜張橋はアンカーブロックが不要で、設計の自由度が高いのが特徴です。
斜張橋はその美しいデザインと機能性から、世界中で多くの橋に採用されています。どの橋が一番印象的だと思いますか?
: Wikipedia
: ニッポン放送 NEWS ONLINE