Seta Mamikoさん❣
静岡で自民敗北 政権運営に痛手
についておしえてください
静岡県知事選挙で、自民党は痛手を被りました。川勝平太前知事の辞職に伴うこの選挙では、立憲民主党と国民民主党が推薦した無所属新人の元浜松市長、鈴木康友氏(66)が自民党推薦の元副知事、大村慎一氏(60)や共産党の党県委員長、森大介氏(55)ら計5人の候補を破り、初当選を果たしました 。
この敗北は、自民党にとって4月の衆院3補欠選挙に続くものであり、岸田文雄首相の政権運営にとって痛手となりました。派閥の政治資金パーティー裏金事件による逆風が影響したとされています。立憲民主党と国民民主党は次期衆院選に向けて弾みをつけたいと考えていることでしょう 。
選挙の主な争点は、静岡工区の着工を認めてこなかったリニア中央新幹線への対応でした。鈴木氏は環境保全との両立を掲げ、水や生態系の問題を無視しない立場から訴えました。野党幹部が相次いで静岡入りし、市長を4期務めた知名度を生かしたことも影響したでしょう 。
静岡工区のリニア中央新幹線について詳しく教えてください。
リニア中央新幹線は、東海旅客鉄道(JR東海)が計画している高速鉄道路線で、東京(品川駅)から名古屋を結ぶものです。静岡工区はその一部で、静岡県内を通る区間を指します。
以下は静岡工区に関する詳細です:
– ルートと工事マップ:
– 静岡工区は、中央新幹線品川駅から名古屋駅までのルートの一部です。
– 工事の進捗状況や詳細な位置情報は、中央新幹線品川・名古屋間の工事実施計画や変更の認可申請書類の「線路平面図」で確認できます。
– 水資源と自然環境への影響:
– 静岡工区では、トンネル掘削に伴う大井川の減水について、水資源の確保や自然環境の保全を考慮して協議が進められています。
– トンネル掘削工事はまだ始まっていない状態ですが、水資源と環境への影響を最小限に抑えながら工事を進めるための調整が行われています 。
– 工事のスケジュール:
– 静岡工区の工事は難易度が高く、南アルプストンネルは全線の中で最も厳しい工事とされています。
– 現在のスケジュールでは、2027年に開業できる状況ではないとされており、工期についても慎重に検討されています。
リニア中央新幹線は、高速で快適な移動手段として期待されており、静岡工区の進捗に注目が集まっています。
リニア中央新幹線の速度はどれくらいですか?
リニア中央新幹線は、鉄道のように車輪とレールの間の摩擦が生じないため、超高速での走行が可能です。営業速度は時速500km以上で、最速で東京(品川)と名古屋の間(285.6km)を40分で結びます。この世界最速の新幹線は、山梨と東京を約20分、東京と大阪もわずか1時間ほどで結ぶことができます。驚くべき速さですね!🚄✨
リニア中央新幹線の技術はどうなっているのですか?
リニア中央新幹線は、**超電導リニア(超電導磁気浮上式)**という革新的な技術を採用しています。以下にその仕組みを詳しく説明します。
– 超電導リニアの原理:
– 超電導リニアは、地震の多い日本で安全に運行させるために10cm浮かせることができる「超電導」の方式を採用しています。
– ある種の物質を一定温度以下としたとき、電気抵抗がゼロになる現象を超電導現象といいます。
– 超電導状態となったコイル(超電導コイル)に一度電流を流すと、電気抵抗がないため電流はコイルの中を半永久的に流れ続け、強力な磁界を発生します。
– 超電導リニアはこの超電導磁石を搭載し、ガイドウェイに取り付けられた地上コイルとの磁気相互力により、浮上して走行します。
– 浮上と走行:
– 車両の超電導磁石が高速で通過すると、地上の浮上・案内コイルに電流が流れて電磁石となり、車両を押し上げる力(反発力)と引き上げる力(吸引力)が発生し、浮上します。
– 左右の浮上・案内コイルは、電線により結ばれ、車両が中心からどちらか一方にずれると、車両の遠ざかった側に吸引力、近づいた側に反発力が働き、車両を常に中央に戻します。
– 自動運転システム:
– 超電導リニアは、東海道新幹線で積み重ねてきた安全に関わる思想と技術を受け継ぐことで、安全な運行を実現しています。
– 運転士が乗車して列車の速度を制御する方式ではなく、地上にある指令室で列車をコントロールする高精度・高信頼の**「自動運転システム」**を採用しています。
リニア中央新幹線は、超電導技術を駆使して、東京都から大阪市までを時速500kmで走行する夢の乗り物となることを目指しています。🚄✨