トヨタ新型「後輪駆動“セダン”」発表! 流麗デザインが美しい全長5m級ボディ! 先進安全装備強化の「ミライ」墨で約1260万円から

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Seta Mamikoさん❣

トヨタ新型「後輪駆動“セダン”」発表! 流麗デザインが美しい全長5m級ボディ! 先進安全装備強化の「ミライ」墨で約1260万円からについておしえてください

トヨタのスペイン法人は2024年5月16日、「MIRAI(ミライ)」の新たな改良モデルを発表しました。この新型「後輪駆動セダン」は、美しい流麗なデザインを持つ全長5メートル級のボディを特徴としています。ミライは燃料電池車(FCEV)で、水素と空気中の酸素を化学反応させて電気を生成し、モーターを駆動して走ります。初代は2014年に世界初の量産FCEVとしてデビューし、2020年のフルモデルチェンジで2代目となりました。ボディサイズは全長4975mm×全幅1885mm×全高1470mmで、ホイールベースは2920mmです。モーターは最高出力182ps/最大トルク300Nmを発生させ、後輪を駆動します。スペインでは2代目ミライから本格的な販売が始まり、首都マドリードを中心に水素ステーションの整備も進んでいます。今回の改良モデルでは、安全運転支援システム「トヨタセーフティセンス」がアップデートされ、先行車やカーブに対する減速支援とステアリングの支援を行うプロアクティブドライビングアシストが追加されました。また、2024年後半にはスマートフォンから駐車を遠隔操作できる機能も加わる予定です。価格は従来型より9200ユーロ(約155万円)高い7万4200ユーロ(約1260万円)からとなります。。。

ミライの燃料電池技術について教えてください。

もちろんです!トヨタの燃料電池自動車「MIRAI」の燃料電池技術についてお話ししましょう。
「MIRAI」は、トヨタ自動車が開発した燃料電池車(Fuel Cell Vehicle, FCV)で、環境に優しい水素エネルギーを利用して走行します。以下に「MIRAI」の主な燃料電池技術をご紹介します。
– トヨタFCスタック(TFCS):
– 「MIRAI」の心臓部となるのが、自社開発した「TFCS」(TOYOTA Fuel Cell System)です。
– 「TFCS」は次の6つのコア技術で構成されています:
– 高圧水素タンク: 約700気圧の水素タンク2本を搭載しています。
– FCスタック: 発電装置部で、最大出力は114kWです。
– パワーコントロールユニット: DC/AC変換やDC/DC変換を行う装置です。
– 駆動用バッテリー: ニッケル水素(NiH2)バッテリーで、減速時に回収した電気を貯蔵し、加速時などに使用します(蓄電容量は6.5Ah)。
– FC昇圧コンバーター: 従来のDC250Vの発電電圧をFC昇圧コンバーターでDC650Vに昇圧します。
– モーター: 最高出力は113kWです。
– 動作原理:
– 「MIRAI」は高圧水素タンクに水素を充填した後、以下の動作原理で走行します:
– 水素をFCスタックに供給。
– FCスタックで水素と酸素の化学反応により電気を生成。
– 生成された電気でモーターを駆動。
– 走行中に発生する水は排出されます。
「MIRAI」は、環境に配慮した次世代のエコカーとして、高い期待を集めています。
: 燃料電池自動車「MIRAI」の構造とコア技術 – 株式会社インプレス
: 新型「MIRAI」発表でわかった次世代FCVの全貌 究極のエコカー …
: TOYOTA、セダンタイプの新型燃料電池自動車「MIRAI」を発売 …
: 進化したトヨタ「ミライ」の燃料電池システム、裏に触媒と …

MIRAIの燃料電池技術は他の車と比べてどうですか?

「MIRAI」の燃料電池技術は、他の車と比較していくつかの特徴があります。以下に、他の車との比較をお伝えします。
– クリーンエネルギーの利用:
– 「MIRAI」は水素を燃料として使用し、酸素との反応によって電気を生成します。このプロセスでは排出物として水だけが発生します。他のガソリン車やディーゼル車と比べて、環境に優しいクリーンエネルギーを利用しています。
– 長距離走行の可能性:
– 燃料電池車は電気自動車(EV)と同様に電気で動作しますが、水素を燃料とするため、充電時間や航続距離に制限がありません。他のEVと比べて、長距離走行が可能です。
– 水素インフラストラクチャの課題:
– 一方で、水素ステーションの整備が進んでいない地域では、水素の供給が限られていることが課題です。他の電気自動車は充電ステーションが広く普及しているため、利用しやすい一面があります。
– 価格と普及度:
– 「MIRAI」は高価な技術を搭載しているため、価格が他の車と比べて高めです。また、普及度もまだ低いですが、環境意識の高まりと技術の進歩により、今後の普及が期待されています。
総じて、「MIRAI」は環境への配慮と長距離走行の可能性を重視した車両であり、他の車とは異なる特性を持っています。
: 新型「MIRAI」発表でわかった次世代FCVの全貌 究極のエコカー …
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: 進化したトヨタ「ミライ」の燃料電池システム、裏に触媒と …

他のメーカーが作っている燃料電池車はありますか?

もちろんです!燃料電池車(Fuel Cell Vehicle, FCEV)は、トヨタの「MIRAI」だけでなく、他の自動車メーカーも積極的に開発しています。以下に、いくつかの主要なメーカーとその燃料電池車をご紹介します。
– ホンダ:
– ホンダは2024年に米国で燃料電池自動車(FCV)を発売する計画を進めています。第二世代の燃料電池システムを搭載したFCVを24年に発売予定で、2030年代には数十万台の販売を目指しています。
– 現代(Hyundai):
– 現代は「NEXO」というSUVタイプのFCEVを2018年に世界初公開し、日本国内ではネット販売の形式で販売しています。NEXOは95kWの燃料電池システムと156.6Lの水素タンクを搭載しており、日本で購入できる数少ないFCEVの1つです。
– BMW:
– BMWは電気自動車(EV)だけでなく、燃料電池車(FCEV)にも注目しています。iX5 HydrogenのFCセルはトヨタが供給しており、BMWは2020年代後半に量産FCEVを市場投入する計画を立てています.
– メルセデスベンツ:
– メルセデスベンツは「GLC F-CELL」をリース販売のみで提供しており、欧州と日本のみで販売しています。また、ダイムラーバスでは燃料電池バスも開発しています。
– ゼネラルモーターズ(GM):
– GMは自社で燃料電池システムを開発しており、「HYDROTEC fuel cell power cubes」と呼ばれる燃料電池を搭載した商用車両用のシステムを開発しています。GMとホンダは次世代の水素燃料電池システムの共同開発にも取り組んでいます。
これらのメーカーは燃料電池車の普及に向けてさまざまな取り組みを行っており、技術革新と市場展開によって、持続可能なモビリティの実現を目指しています。
: 自動車メーカー各社の燃料電池(FCEV)の取り組みまとめ | 橋本総研.com
: 主なメーカの製品 | 燃料電池発電システム燃料電池発電 …
: FCVといえばトヨタMIRAI?他にどんな燃料電池車がある …
: [トヨタ「MIRAI」だけじゃない、水素で走るクルマ

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