スープストック新社長、葛藤を超え“出産”決意「このタイミングで産む意味がある」

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Seta Mamikoさん❣

スープストック新社長、葛藤を超え“出産”決意「このタイミングで産む意味がある」についておしえてください

スープストックの新社長である工藤萌氏は、2024年4月に就任しました。彼女はこの夏にも第2子の出産を控えています。社長としての責任を果たしながら、出産を決断した彼女の覚悟について、以下のポイントがあります。
– 出産と社長職の両立:
– 工藤氏は、新社長に就任する前に第2子を授かることを知っていました。それでも、社長としての役職を引き受けることを決意しました。
– 創業者であり現代表取締役会長の遠山正道氏は、「子どもがいるから社長はできないというのは、僕の価値観とも、スープストックの価値観ともは違う」と工藤氏を支持しました。
– 社長職と出産を両立させるため、工藤氏は柔軟な働き方を模索しています。
– 社員からの反応:
– 社員やパートナーからは、多くのメッセージが寄せられました。彼らは工藤氏の選択を称賛し、「社長でありながら子供を産むという選択をしてくれてありがとうございます。そういう働き方をしてくれることで、働く側としても安心できました」と感謝の意を示しています。
– 共働き世帯へのフォロー:
– スープストックは全国67店舗を展開し、約1600人の社員やアルバイトがシフト制で働いています。工藤氏は、共働き世帯に対して休みをとることに罪悪感を感じないような環境を作りたいと考えています。
– 会社として、育児や介護に対するフォローを強化し、社員が柔軟に働ける環境を整備しています。
– 選択肢とチームワーク:
– 工藤氏は、社長職と出産の両立を選択しましたが、他の社員にはプレッシャーをかけたくないと考えています。
– 彼女と夫は、家事や育児を協力してこなしており、チームワークを大切にしています。
スープストックは、創業から25周年を迎えるスープ専門店であり、工藤氏の覚悟は、社員や顧客にとっても示唆に富んでいることでしょう。

工藤萌氏の経歴を教えてください。

工藤萌氏は、新卒で資生堂に入社し、マーケティングを担当していました。彼女は当時史上最年少のブランドマネージャーとして、低中価格メーキャップブランド「マキアージュ」や「マジョリカマジョルカ」を担当し、その実績を積んできました。さらに、サンケアブランド「アネッサ」のグローバルブランドマネージャーとしても活躍していました。その後、2019年にユーグレナへ転籍し、事業本部長および執行役員としてブランド戦略を担当していました。そして、2023年8月にスープストックトーキョーの取締役として入社し、2024年4月には同社の社長に就任しました。工藤氏は、経験豊富なマーケターとして、スープストックの成長に貢献していることでしょう。

スープストックのブランド戦略についてもっと詳しく知りたいです。

スープストックのブランド戦略は、その独自性と社会的意義に基づいています。以下に詳細を説明します。
– ブランド理念:
– スープストックのブランドの軸は「世の中の体温をあげる」です。この理念は、経営や事業の意思決定から現場でのオペレーション、お客様との接点まで、すべての活動に中心に据えられています。
– 具体的には、店舗スタッフがリクルートスーツを着た就職活動中のお客様に応援の一言を伝えたり、マタニティマークを付けたお客様に白湯を差し出したりしています。
– 顧客層に合った出店:
– スープストックは、自社が設定したペルソナに基づいてマーケティング活動を行い、ブランディングにも繋げています。
– 出店場所に関しては、人が集まる場所ならどこにでも出店できるかもしれませんが、スープストックは自社が設定した顧客層の人々が少ない場所には出店しないという徹底した姿勢を持っています。
– 社会的意義の追求:
– スープストックは「Soup for all!」という食のバリアフリーの推進を目指しています。
– 産婦人科や保育園、オフィス、ホテルなどへのチャネルの拡張やECサービスの充実を通じて、お客様との接点を強化しています。
– チーム経営の推進:
– 組織としてはチーム経営を推進しており、組織全体での協力と連携を重視しています。
– スープストックは、社会的意義を追求しながら、ブランドの成長と発展を図っています。
スープストックは、創業から25周年を迎えるスープ専門店であり、これらの戦略はブランドの成功に寄与しています。

スープストックのメニューについて教えてください。

スープストックトーキョーのメニューはバラエティ豊かで、美味しいスープが並んでいます。以下は一部のメニューです。
– オマール海老のビスク:
– 贅沢なオマール海老を使用したクリーミーなビスクスープです。
– ほんのり海老の風味が感じられ、濃厚で満足感のある一杯です。
– 東京ボルシチ:
– ロシア料理のボルシチをアレンジしたスープです。
– 野菜たっぷりで、鮮やかな赤色が特徴です。
– 雲南風 甘辛豆腐とえのきの中華スープ:
– 甘辛い味付けが特徴の中華スープです。
– 豆腐とえのきの食感が楽しめます。
– 駿河湾産桜海老のクリームスープ:
– 駿河湾で獲れた桜海老を使用したクリーミーなスープです。
– 海老の旨みが凝縮されています。
– ベジタリアン グルテンフリー イタリア産トマトのミネストローネ:
– 野菜たっぷりのトマトベースのスープで、グルテンフリーです。
– ヘルシーで栄養満点の一杯です。
スープストックトーキョーでは、毎週店舗ごとに異なるスープが提供されていますので、お好みのスープを選んでください。

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