Seta Mamikoさん❣
業者の杜撰さ明らかに…名古屋市立小学校の部活動民間委託「来るはずの指導者が来ない」保護者等から苦情殺到についておしえてください
名古屋市立小学校の部活動で、指導を委託した業者が研修を受けていない指導員を派遣するなど、ずさんな対応をしていたことが明らかになりました。この問題は、名古屋市立小学校が2020年から導入した部活動の指導の民間委託に関連しています。教員の働き方改革を促進するために導入されたこの事業は、市に苦情が相次いでいるようです。保護者や小学校からは、「来るはずの指導者が来ない」「スタッフが足りていない」「研修を受けていない人がいる」といった苦情が寄せられており、市は業者に対して90回もの改善指導を行っています。業者側は「派遣した指導員は競技経験もあって指導ができると思った」と釈明しており、「人員を増やすなどの対応を進めている」と説明しています。子供たちの安全に配慮が必要な部活動の現場での問題として、市長も認識していますが、制度の見直しには言及していないようです。
名古屋市立小学校の部活動民間委託はどういう経緯で始まったの?
名古屋市立小学校の部活動の民間委託は、教員の働き方改革を促進するために導入されたものです。具体的な経緯は次の通りです:
– 背景と目的:
– 2020年、名古屋市立小学校は、教員の負担軽減と効率的な部活動の運営を目指して、部活動の指導を民間業者に委託する制度を導入しました。
– 教員の業務負担を軽減することで、教育現場の効率を向上させ、子供たちの運動や文化活動をサポートすることを目指していました。
– 民間委託の実施:
– 名古屋市立小学校は、部活動の指導を行うための民間業者を選定し、指導員を派遣していました。
– 指導員は競技経験を持つ人々であり、子供たちに適切な指導を行うことが期待されていました。
– 問題の発覚:
– しかし、実際には指導員の研修不足や適切な人員配置の問題が発生していました。
– 保護者や小学校からは、「来るはずの指導者が来ない」「スタッフが足りていない」といった苦情が相次いで寄せられていました。
– 改善の試み:
– 市は業者に対して90回もの改善指導を行い、問題の解決を図っていました。
– 業者側も「派遣した指導員は競技経験もあって指導ができると思った」と釈明しており、人員を増やすなどの対応を進めていると説明しています。
– 今後の課題:
– 子供たちの安全や適切な指導の確保は重要な課題です。
– 制度の見直しや指導員の研修強化など、改善策を検討する必要があります。
: 中日新聞
: 中日新聞
: 中日新聞
: 中日新聞
他の自治体でも同様な問題が起きているか調査されていますか?
はい、他の自治体でも部活動の民間委託に関連する課題が議論されています。具体的な例をいくつかご紹介します。
– 全国的な検討:
– スポーツ庁が主導する公立中学校の運動部活動改革において、休日の部活動指導を地域の民間スポーツ団体などに委ねる「民間委託」が進められています。
– 一部のモデル校では既に移行が始まっており、教員の負担軽減と部活動の存続を目指しています。
– 課題と方向性:
– 指導者や活動拠点の確保、費用負担のあり方などが議論されています。
– 委託先への謝礼や施設利用料の減免、経済的に困窮する家庭への補助など、新たな負担に対する解決策も模索されています。
– 問題点と検証:
– 活動中に事故が起こった場合の責任や、外部指導者の体罰などの問題も残っています。
– スポーツ庁はこれらの結果を見極め、課題の解決策を示す必要があります。
部活動の地域委託は、教員の労働環境改善や部活動の運営効率化を目指す一方で、慎重な検討が必要な課題でもあります。各自治体が地域の実情を踏まえて適切な対策を検討することが重要です。
名古屋市立小学校以外で部活動民間委託制度はどれくらい普及していますか?
部活動の民間委託制度は、日本全国で議論されており、一部の自治体で実施されているものの、普及状況はまちまちです。以下に、一部の地域での取り組みをご紹介します。
– スポーツ庁の取り組み:
– スポーツ庁は、中学校の休日の部活動を学校から切り離し、地域の民間スポーツ団体などに委ねる「地域移行」を進めています。
– これにより、教員の負担軽減と部活動の存続を目指しています。
– 実施例:
– 一部のモデル校では既に地域委託が始まっており、指導者や活動拠点の確保、費用負担のあり方などが議論されています。
– しかし、指導者の研修や施設の利用料など、課題も山積しています。
– 課題と方向性:
– 地域によって指導者や施設の確保が異なるため、自治体ごとに検討が必要です。
– 新たな負担が発生することも考慮しながら、適切な解決策を模索しています。
部活動の地域委託は、教育現場の改革と子供たちの適切な指導を両立させるための試みですが、課題を克服しながら進めていく必要があります。