Seta Mamikoさん❣
【なぜ?】都心で幹線道路寸断、18年経っても開通せず 既に立ち退いた家や、新しく建ったスーパーなども…道を塞ぐのは由緒ある寺の“200基の墓”「全ての墓と本堂を合わせて一つの寺だと考えている」についておしえてください
東京都心と埼玉県狭山市をつなぐ予定となっている幹線道路「放射第7号線」の一部区間で、約200基の墓が立ち並んでおり、そのために道路が開通できない状態になっています。この墓地は、東京都が整備している都市計画道路である「放射第7号線」と呼ばれる道路のど真ん中に位置しています。2006年に工事が認可され、用地買収が始まりましたが、事業開始から18年経った現在でも道路は開通していません。
この墓地は日蓮宗善行院という寺に所属しており、500年以上前に開かれ、地域の人々の「菩提寺」として先祖代々の墓が立ち並んでいます。住職は「全ての墓と本堂を合わせて一つの寺だと考えています。約70基の墓を残して移転はできない。代替地も提示されたが、全ての墓が入りきらない」と話しており、東京都との話し合いは平行線だとされています。
墓地の移転は高いハードルがあり、持ち主全てに改葬の同意を得る必要があるほか、新しい墓地の許可申請や改装の許可申請、元の墓の廃止許可申請などが必要です。そのため、家の立ち退きよりも手続きが複雑であると言われています。
東京都は今後部分的な開通を検討しているものの、全面開通のめどは立っていないとのことです。
この墓地が道路建設に影響を及ぼしている一方で、近隣住民にとっても道路が開通しないことで交通渋滞やアクセスの制約が生じていることが報じられています。 住職は円満に速やかに寺と墓を新しい場所に移すことには同意しているものの、東京都の方針により約70基の墓が補償の対象外となっており、立ち退きが進まない状況です。
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なぜこの墓地が移転できないのですか?
この墓地が移転できない理由はいくつかあります。以下に詳しく説明します。
– 法的・宗教的制約:
– この墓地は日蓮宗善行院という寺に所属しており、500年以上前に開かれ、地域の人々の「菩提寺」として先祖代々の墓が立ち並んでいます。
– 墓地の移転は高いハードルがあり、持ち主全てに改葬の同意を得る必要があります。また、新しい墓地の許可申請や改装の許可申請、元の墓の廃止許可申請などが必要です。
– そのため、法的な手続きが複雑であり、寺の信仰上の制約もあることから、移転が難しい状況です。
– 補償問題:
– 東京都の方針により、約70基の墓が補償の対象外となっています。
– 住職は円満に速やかに寺と墓を新しい場所に移すことには同意しているものの、補償の問題が立ち退きを進めない原因となっています。
– 交通インフラとの調整:
– 都市計画道路である「放射第7号線」は、東京都心と埼玉県狭山市をつなぐ予定となっています。
– 道路建設には多くの調整が必要であり、近隣住民にとっても道路が開通しないことで交通渋滞やアクセスの制約が生じていることが報じられています。
東京都は今後部分的な開通を検討しているものの、全面開通のめどは立っていないとのことです。 この問題は、法的、宗教的、補償、交通インフラの観点から総合的に検討されていることが伺えます。
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寺と都庁はどのように話し合っていますか?
寺と都庁の話し合いは、現在も継続して行われていますが、解決には至っていないようです。以下に、お寺と都庁の新しい取り組みや試みをいくつかご紹介します。
– 築地本願寺ラウンジ:
– 築地本願寺(浄土真宗本願寺派)では、宗務長の経験を活かし、人々のニーズに寄り添う「築地本願寺ラウンジ」を設立しています。
– このラウンジでは、葬儀や法事、お墓の相談などを気軽に行えるようになっています。具体的には、コンタクトセンターで質問を受け付けたり、僧侶を派遣したりしています。
– 真如寺の新しいお寺のカタチ:
– 愛知県蒲郡市の真如寺(浄土宗西山深草派)は、葬儀や法事だけでなく、ユニークなチャリティ活動や季節ごとのオリジナル御朱印など、多くの方に親しみやすく楽しめる試みを行っています。
– 「お寺葬」では、お布施込みの葬儀を提供しており、檀家になる必要はなく、宗旨宗派も問わず葬儀ができます。
– レトルトカリー寺:
– 兵庫県尼崎市の若い女性僧侶が、全国各地のお寺で開催している地域づくりの活動です。
– イベントでは、独自に開発したレトルトカレー「カリー寺@尼崎」を提供し、地域の方々と交流を深めています。
– 手紙寺:
– 手紙寺は、年賀状のやり取りをしない方に向けて手紙を書くスペースを提供しています。
– 亡くなった大切な人へ手紙を書くことで、精神的ケアを事前に準備する意義があります。
– おてらのでんき:
– おてらのでんきは、電気ビジネスとお寺の地域貢献、地域活性化を結びつけたサービスです(現在は中国電力管内のみ)。
これらの取り組みは、お寺と地域社会との新しい付き合い方を模索する一環として、注目されています。 お寺と都庁の問題は複雑であり、さまざまな観点から検討されていることが伺えます。
: 令和版お寺との付き合い方! 新しい檀家制度、お寺の取り組みに注目 (2020年3月5日)
: お寺を活用した持続可能な地域活性化活動~寺コワーキングと精進料理の会~ (2020年2
近隣住民はどのように影響を受けていますか?
東京・練馬区の大泉学園で建設途中の一直線にのびる幹線道路が、無数のお墓で寸断されていることが問題となっています。この道路は、将来的には東京都心から埼玉県狭山市までつながる予定の幹線道路であり、その区間内にある都市計画道路「放射第7号線」の一部です。しかし、約200基のお墓が立ち並ぶために道路が開通できない状態となっています。
この問題は、近隣住民にとっても影響を及ぼしています。以下に具体的な影響をいくつかご紹介します。
– 交通制約:
– 道路が開通しないことで、近隣住民は交通渋滞やアクセスの制約を受けています。
– 道幅が狭く、車がすれ違うのが難しい場所もあり、歩行者にとっても不便な状況です。
– 生活利便性の低下:
– 整備が済んだ場所にはスーパーやドラッグストアが開店しているものの、放射第7号線を通って店に行くことはできないため、生活利便性が低下しています。
– 不安と疑問:
– 住民はなぜ道路が開通しないのか、不安や疑問を抱えています。
– 17年前に立ち退いた家族も、車が走らないこの状態では「なんのために立ち退いたのか」と疑問を持っています。
お墓の立ち退きが進まないため、道路が開通できない状況は複雑であり、寺と都庁の話し合いは平行線をたどっているようです。今後も取材が続けられることで、問題の解決に向けて進展があることを期待します。
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