なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!

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なんというスケール…高速道路上の巨大「足場要塞」ついに潜入 「石ころ一つ落とさない」ために準備6年!? 今まさに格闘中!についておしえてください

上信越自動車道の北野牧トンネル上に構築された巨大な足場の“要塞”は、世界初のビッグプロジェクトとして注目されています. この足場は高さ70メートル(現在は約50メートル)もあり、もともとトンネル上に露出していた岩山(岩塊)を覆っています。工事は岩塊を石ころ一つ落とさないように削り取って撤去するもので、ダイナマイトを使用せずに静かに進められています. 安全対策として、足場の要塞を含め、高速道路本線にはロックシェッドと呼ばれる防護工が設置されており、岩塊には崩落を防ぐためのロックボルトが1200本打たれています. このプロジェクトは6年の準備期間を経て進行中で、岩塊の撤去が着実に進んでいるとのことです.

どんな技術が使われているのでしょうか?

この巨大な足場要塞の建設には、いくつかの技術が使用されています。以下にいくつかの主な技術を紹介します。
– ロックボルト(Rock Bolt):
– 岩塊を安定させるために使用される技術です。岩山の表面に穴を開け、鋼製のボルトを挿入して固定します。これにより岩塊が崩落するのを防ぎます。
– ロックシェッド(Rock Shed):
– 高速道路本線上に設置されている防護工です。岩塊からの崩落を防ぐ役割を果たしています。ロックシェッドは岩山の上に設置され、岩塊を覆っています。
– ダイナマイトを使用しない削岩技術:
– このプロジェクトではダイナマイトを使用せず、静かに岩塊を削り取っています。具体的な技術は公表されていませんが、岩塊を石ころ一つ落とさないように慎重に進められていることが報じられています。
– 高度な計画と準備:
– このプロジェクトは6年の準備期間を経て進行中です。岩塊の撤去には高度な計画と準備が必要であり、専門家の協力が欠かせません。
このような技術と安全対策により、岩塊の撤去作業が進められていることがわかります。

この足場要塞を見学できる場所はありますか?

はい、上信越道の「北野牧工事」の現場が公開されています。この工事は、高さ70メートルに及ぶ巨大な岩塊を撤去するプロジェクトで、現在の岩塊の高さは約50メートルです。工事は2028年まで続く予定で、6月16日(日)に現場公開が実施されます。当日は工事用モノレールへの乗車や巨大なクレーンなどの重機、掘削現場を見学できます。参加費は無料で、集合・解散場所はJR横川駅です。興味があればぜひ訪れてみてくださいね!🏗️

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