10の知識エリアと47のプロセスの覚え方 (導入)

PMBOKの基礎となる知識エリアとプロセスについての導入です。

スポンサーリンク
   >
では、開始じゃ。
 <
たのもー。
 

PMP試験勉強の取っ掛かりとして、PMBOKで定義されている10の知識エリアと47のプロセスが登場するのじゃが、それらの名称と各プロセスがどの知識エリアに属しているか全部答えることはできるかね?ロランプ君。

えーと、まず知識エリアはプロジェクト統合マネジメント、スケジュールのマネジメントは名前なんだっけ、、
コストとかリスクもあったな、ここらへんは普段の王室公務から想像できるんだけど。プロセス名に限っては47個も全部覚えられないよー。
 
別に参考書の問題解きまくって何となく頭に入ってれば大丈夫っしょー。
 
馬鹿者ー!

なんだと、このやろー。

これだけは言っておこう。
これらを暗記することで問題を解くのがぐっと楽になるのじゃ。例えるならば、タンスの中の自分のパンツがどこにあるか分からずやみくもにパンツを探すより、タンスのそれぞれの引き出しに何が入っているかくらいは覚えておけばパンツを探す時間は圧倒的に短縮できるじゃろう、分かるか?

はぁ?パンツ?何すか、それ。
帰っていいよ。
覚えられんもんは覚えられんっすよー。

たわけが―!お主はイモルキ帝国の国民の心を1つにして争いごとを根絶するという使命を忘れたのか―!!!

はっ、申し訳ございませんでした。師匠。
つい自分を見失っておりました。以後、気を付けます。
それでは、どのように覚えればよいでしょうか。
ご教示の程、よろしくお願い申し上げます。

良かろう。それでは次回、10の知識エリアと47のプロセスを暗記する究極奥義「イモルキ式棍閃殺」を伝授しよう。

幸甚です。
(コイツまじめんどくせー)

→2.知識エリアとプロセス群
→目次へ

広告1
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする