シンガポールからお引越し♪

シンガポールから日本へ本帰国

スポンサーリンク

シンガポールから日本へ本帰国‼︎‼︎
突然辞令が出てしまうと何をしたらイイんだか分かりませんが事前に分かっているようであればしなくちゃリストを作るのもスムーズに引越しが進むのでお勧めです。私がシンガポールから日本に本帰国した際の引越しの流れを書いてきたいと思います
2
年前くらい?
現金をちょくちょくレートがイイ所で日本円に変えて日本に一時帰国する時に入金をしてました。一人あたり100相当以下であれば申請なく日本へ入国出来ます。
3
ヶ月前
お役立ちウェブでいらない物をバンバン売る。シンガポールで買ったお洋服は日本で着ると露出系統のカラフルな色合いが多いせいか何か一人浮いてる感じに。。自分が気になるだろうと思い全部売りました。ついで使ってないバックやアクセサリーも売ってしまいスッキリ
テレビや電気ポット
2
ヶ月前で早いかもしれませんが電気製品をお役立ちで売りに出しました。便利な電化製品は直前まで手放したくなかった私は値段を安くして◯日〜◯日で取りに来てくださる方でお願いします。と記載しておきました。
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
お役立ちで赤ちゃん用品を売ってだいたい320ドルくらいになりました。
2
カ月前
使用頻度が低い物から段ボールにつめていく。燃えるゴミ燃えないゴミの分別の必要のないシンガポール♪シンガポールで捨てられる物はガンガン捨てていきましょう。東京都の場合ですと座布団捨てるのも粗大ごみ扱いで300円かかります。電話して日にち指定してと、、日本はゴミ捨てに関しては何かと大変だと思います。
退室する1ヶ月前までであればマイナーリペアメントが適用される可能性があるので修理箇所があれば修理。我が家はお風呂のゴムパッキン、チャイム、冷蔵庫のケースを修理をしましたがいずれも金額が届かず。不動産経由で自腹で修繕しました。
お子さんが学校に通学されている場合は授業料の支払い等々あるので申し出しときましょう。
1
カ月前
キッチン用品やおもちゃ以外出来る限り梱包。ここが一番苦しい時。※光熱費が引き落としになってない場合は最終月の支払い明細の郵送手続きをしておきましょう。
★EPの返還も忘れずに~。
シンガポール出る4日前。引っ越し業者が来て梱包。ホテルへ移動。
日前。空になったお部屋の掃除。壁はコンドによって違いますが我が家は2ドルショップで販売されている落ち君で床と壁の汚れを徹底的に落としました。ただ、壁を劇落ち君で掃除した所逆に黒ずんでしまった方もいるので気を付けてください。
英語が出来る友達はオーナーに壁の色番号を聞いてその番号のペンキを買って自分で塗ってましたが、自分にはその度胸ありませんでした。
あと我が家は業者を不動産経由で呼んで掃除お願いしました。だいたい320ドルくらいかな。かかりました。業者を頼みましたが品質は期待外れでした。夫がかなり指示・喝をしましたが手を抜いたり従業員同士おしゃべりしたり。。まっ、日本の業者レベルを求めてはいけないってことかしら。子供がベッド脇にこぼしたコーヒーのシミを業者が修繕出来ないとしきりに言い張っていましたが、夫が激落ち君を使って業者の前で実演したところ、業者がなるほどみたいな顔になって、ようやくやってくれました。最初からやってくれよ。。。
2日前。ドキドキの業者への引き渡し。特に問題なくチェックが終わりましたが、最後に大理石の床のこのシミ何ですか?と指摘され慌てて「ちょっと待って」と言ってその場で激落ち君で床磨き。
何とか修理を要求されることもなく無事に完了。修繕指摘される場合とトラブルに備えて予備日を1日設けていると安心です。
携帯解約の手続き。携帯は電話やSMSは使用出来ませんがWiFiがあればLineもネットも出来るのでご安心を。夜はお疲れ様のかんぱーい!!!ビールが最高に美味しかったです。宿泊したホテルの近くにランドリーがあり着る服に困るということはありませんでした♪

航空便を利用できる場合でかつ引っ越し前に日本に一時帰国出来る場合は申告書に航空便の荷物の申請を事前にしておくと日本にはやく荷物が到着することが出来ます。我が家は引っ越し前に日本に一時帰国することが出来なかったのでしばらく必要な道具が届かず大変でした!!船便を1カ月前くらいに荷出し出来る方は出した方が日本に到着してからが楽です。
いざ日本へ出発~。お疲れさまでした。私。

広告1
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする