Seta Mamikoさん❣
「降車ボタンを押したくない」 路線バスに寄せられた異次元クレーム! バス会社を悩ませる「お客さまの声」の中身とはについておしえてください
路線バスの「降車ボタン」についてのクレームが寄せられていることは興味深いですね。実際、バス事業者はさまざまな声を受けていますが、その中でも「降車ボタン」に関する要望や疑問が多いようです。
– 終点での降車ボタン押し:
– 「駅のバス停では降車ボタンを押していないのに止まる。私が降りるバス停でも降車ボタンなしで降ろしてください」という要望があります。
– バス事業者の回答は、「駅のバス停は多くのお客さまが利用されることや主要停留所なので降車ボタンなしでも停車します」とのこと。
– 終点では降車ボタンを押す必要はないと考える人もいますが、運転士が気づかないこともあるため、押すことで確実に降車を伝える意味があるかもしれません。
– 運転士同士のあいさつ:
– 乗務員同士のあいさつが禁止されていることもあります。運転中にあいさつに気を取られて事故が起きることもあるため、あいさつを控える方針です。
– かつてはバスがすれ違うときに手を上げてあいさつする光景がありましたが、安全の観点から制限されているようです。
– 新500円硬貨未対応:
– 新紙幣や新硬貨への対応は交通事業者にとって課題です。中小のバス事業者にとっては新硬貨は脅威であり、キャッシュレス決済も機器更新の負担を伴います。
50年後、100年後には「その昔はバスに現金で乗っていた」という昔話になるかもしれませんね。 🚌💬
路線バスの運賃はどうやって決まるんですか?
路線バスの運賃は、法令により「総括原価」をまかなえる範囲で決められています。バス事業者は上限額を申請し、国土交通大臣の認可を受ける「上限認可制」を採用しています。この認可された上限額内で、事業者が運賃を機動的に設定できます。また、地域の協議によって運賃を決めることも可能です。運賃の値上げは、収入減少や費用増加などの背景から進んでいることもあります。
路線バスの収益を最大化するために工夫されていることはありますか?
路線バスの収益を最大化するために、バス事業者はさまざまな工夫をしています。以下にいくつかのポイントを挙げてみましょう。
– 運行効率の最適化:
– バスの運行スケジュールを最適化することで、運行コストを削減します。ピーク時や需要の少ない時間帯には運行本数を調整したり、複数の路線を統合したりすることで、運行効率を向上させています。
– 広告収入の活用:
– バス内やバス停周辺に広告を掲示することで、追加の収益を得ています。広告主からの広告料金は、運賃収入とは別になります。
– 特定の路線の強化:
– 利用者の多い路線に重点を置き、サービスの質を向上させています。需要の高い路線には快適な車両を投入したり、頻繁に運行したりすることで、収益を最大化しています。
– ICカード決済の導入:
– ICカード決済(Suica、ICOCA、PASMOなど)を導入することで、現金取り扱いの手間を減らし、効率的な運行を実現しています。
– 観光バスやイベントバスの運行:
– 観光名所やイベント会場への直行バスを運行することで、需要を喚起し、収益を増やしています。
これらの工夫により、路線バス事業者は収益を最大化し、持続可能な運行を実現しています。🚌💡
他の交通機関と比較して、路線バスは安いですか?
路線バスの運賃は、他の交通機関と比較して一般的に比較的安価です。ただし、具体的な価格は地域や都市によって異なります。以下にいくつかのポイントを挙げてみましょう。
– 鉄道との比較:
– 鉄道(電車)は、高速で大量の人を運ぶことができるため、一般的には路線バスよりも高価です。ただし、鉄道の運賃も路線や距離によって異なります。
– タクシーとの比較:
– タクシーは個別の利用者のために運行されるため、路線バスよりも高額です。タクシーは便利ですが、経済的ではありません。
– 自家用車との比較:
– 自家用車を所有している場合、ガソリン代や駐車場代などのランニングコストがかかります。路線バスは、これらのコストを抑えて移動できる選択肢となります。
– 徒歩との比較:
– 徒歩は無料ですが、距離や天候によっては不便なこともあります。路線バスは、徒歩よりも速く、快適に移動できる場合があります。
総じて言えば、路線バスはコストパフォーマンスが高く、多くの人々に利用されています。🚌💰